12年間旅するイギリス紳士と私の2日間

 スリンランカの内陸部・ピンナワラで泊まった宿は、ベッドルームが二つだけの小さな民宿。主に、象の孤児園でボランティアする人が宿泊するところらしいのだけど、夏休みシーズン以外はボランティア参加者が少なく空いているようだった。そして、私の滞在中は、二週間ボランティアをするインド系イギリス人のおじさんと私の二人だけだった。おじさんは、インド系なので、見た目がスリランカ人とあまり変わらず、私は最初てっきり宿のオーナーさんだと思っていた。

 

 

「イギリスの夏は、実質二週間しかないんだ、夏以外は気分が沈むからね、僕は旅に出るんだよ。」

 

 

 スリランカの前は、カリブ海で過ごし、スリランカの後は一旦イギリスの家に戻ってそれからモロッコとアフリカへ行くらしい。お金は投資で稼ぐらしく、パソコンがあればどこでも仕事ができるからと言って、この旅暮らし生活をかれこれ12年間続けているらしい。

 

「家族はどうしてるの?」と聞くと、妻は旅が嫌いだから家にいるけど、娘は旅が好きだから時々一緒に合流するよ。昔は手紙を送っていたから大変だったけれど、いまはインターネットがあるから毎日連絡とるし、何も問題いらないんだ、と。17歳の時に旅を初めて、そこから旅の魅力にはまり、今ではボランティアプログラムに参加したり、海辺でのんびりしたり、仏教寺院に訪れたりしているらしい。

 

 二日目の朝、満面の笑みですたすた駆け寄ってくるおじさん。

「今、日本のレゴランドに投資したからね!レゴランドが成功したら、僕が喜んでいると思って、思い出してね!More holiday!」って陽気なおじさん。

 

 「世界には悪い人もいるけれど、いい人がほとんどだよ。悪い人はちょっと遠ざけておけばいい。まあ、でも大概はいい人だ。」

 

 最後に、言い残したおじさんの言葉。スリランカで騙され続けて消耗していた私の心にちょこっとしみた。

 

 

f:id:momoshikiya:20190615095914j:plain