2018-01-01から1年間の記事一覧

言葉はきちんと出し惜しみしないこと。

言葉はきちんと出してあげること。時々逃げて言ってしまうことがあるけれど、 そうなってしまったら無理に追いかけずに、また別の機会を伺うだけのこと。 フィンランドの本屋さんで、フィンランド生まれの大人気作品であるムーミンの本を買ってきた。帰りの…

フィンランドに行きたい。

フィンランドに行ってきます!中学生の時に、フィンランドの高校に留学した日本人の女の子の本に出会って以来、いつか行く!と決めていた場所です。中高時代に、何十回も読んでフィンランドに行った気になってた。偶然休みが重なった友人と旅行先を探してい…

ヌワラエリヤ、80%が世界へ羽ばたくお茶畑

スリランカ旅のメインでもあった、一面のお茶畑を見に行きたい!願望を叶えるべく、紅茶生産地として有名なヌワラエリヤへ。昔、お茶屋さんになりたいと思ったこともあるくらいお茶が好きで、一面に広がる茶畑をずっとみたかったこと、そして紅茶がフェアト…

幸せな一日を作り出すおまじない@スリランカ・キャンディー

スリランカ・キャンディーのホステルでは、朝と夜、温かい紅茶をいれてもてなしてくれる。温かくてほっとする甘めのミルクティー。 ホステルで、宿のママが一番起きの私に甘めのキリテー(tea with milk)を出してくれた。熱々のミルクティーを沸かせたあと…

マレーシアのコインランドリーで、人生の面白さを発見したよ。

コインランドリーで話したインド系のおじさん、タクシーのマレー系ドライバーにボランティアガイドをするムスリム女性の方とのお話をしていて思ったこと。 人生って面白いなあ。日本で生活していると、こうしなければならないとか、これが幸せであれが不幸せ…